大阪大学 経営企画オフィス URA×IR大阪大学 経営企画オフィス URA×IR

経営企画オフィスについて

About us

ご挨拶
近藤 勝義
大阪大学経営企画オフィス長

kondoh_HP1.jpg 2024年1月1日付で大阪大学総長補佐(経営企画関係)・経営企画オフィス長に就任いたしました近藤勝義です。

2016年4月に設置された経営企画オフィスは、大阪大学の教育・研究・社会貢献や国際化の更なる活性化に向け、方針策定及び戦略決定において必要な情報の収集及び分析、並びに本学の施策の提案等を通して執行部の大学経営と研究者の支援を目的として、活動を続けてまいりました。

経営企画オフィスは、金田安史統括理事(大学経営、OU構想策定担当)、尾上孝雄理事(研究、国際(研究)担当)の下、知・人材・資金の好循環を生む「OUエコシステム」を始めとした施策の構築・深化に向け、本学の強みや弱みを的確に分析するIR(Institutional Research)機能を高め、それをもとに本部・部局の執行部や研究者への支援を行うURA(University Research Administrator)機能の強化を図ってまいりました。さらに、この両者の活動を真の意味で相互連携した「URA×IR活動」と呼ぶ大阪大学オリジナルの取組みも推進してきました。

このような活動及びその効果を学内に浸透させることが今後ますます重要となります。そのために、研究現場の声に耳を傾け、部局執行部の先生方との対話を重ね、加えて、経営企画オフィスの分析力を駆使した経営判断に資する価値の提供をいっそう進めることができるよう、経営企画オフィスを指揮してまいります。

大阪大学の構成員一人ひとりにとって、経営企画オフィスが無くてはならない存在となることができるよう、オフィス員全員が一丸となって取り組みます。

これからも本学統括理事オフィス経営デザインチーム、研究企画課を始めとする関係部署との強い連携を通じて、今まで以上に学内外のみなさまのご理解とご協力を得られるべく尽力いたします。

何卒よろしくお願い申し上げます。