URAはやりがいのある仕事です

菊田 隆
大阪大学 経営企画オフィス
URA部門長
シニア・リサーチ・マネージャー、学術政策研究員

 大阪大学は2012年6月に、文部科学省の「リサーチ・アドミニストレーターを育成・確保するシステムの整備」事業に採択されたことを受け、大型教育研究プロジェクト支援室内にURAチームを設置し、また、2013年8月には、文部科学省の「研究大学強化促進事業」の事業実施機関に採択(支援期間2013年8月〜2023年3月)されURAによる研究推進に関する支援機能を強化してきました。
 その結果、学内でURAの活動が評価され、研究推進への支援とともに、大学の経営に役立つ業務に従事することが求められるようになり、2016年4月に大阪大学内の経営企画・IR・研究推進・分析評価等の業務に携わる人員を集積し、経営企画オフィスが発足し我々はそのURA部門として新たなスタートを切りました。
 URA部門は大阪大学の本部URAとして、本部事務機構や部局・プロジェクト等でリサーチ・アドミニストレーション業務を担当している教職員との連携の下、大阪大学の研究力強化、経営力強化のための取組を行っています。URA部門の特長は多様なバックグランドを持つ、多彩、多才なメンバーが在籍し、個々がそれぞれの能力を発揮しながらチーム全体として協調的・共創的に業務に取り組んでいることにあります。
 経営企画オフィス発足に伴う機能強化の一環として、我々の新たな仲間を募集することになりました。URA業務は天職だと思って頂けるような方からの応募をお待ちしています。
 URAはやりがいのある仕事です。感謝してもらえる仕事です。面白い仕事です。ぜひ一緒にがんばりましょう。

160600_UraCareerPathImg_team(2).jpg