大阪大学 経営企画オフィス URA部門

大学のこれからを考える

Policy Seminar

RA協議会第3回年次大会
URA組織のマネジメント

2017年8月30日(水)【講演録公開】
URA組織のマネジメント
開催概要

リサーチ・アドミニストレーター協議会(RA協議会)の第3回年次大会(http://www.rman.jp/meetings2017/)において、大阪大学、神戸大学、東京大学共同で「URA組織のマネジメント」というセッションを企画・運営しました。

開催日:2017年8月30日(水)
場所:あわぎんホール ― 徳島県郷土文化会館 ―
セッションオーガナイザー:
 高野 誠(大阪大学 経営企画オフィス シニア・リサーチ・マネージャー/特任教授)
 寺本 時靖(神戸大学 学術・産業イノベーション創造本部学術研究推進部門 特命准教授(URA))
 西村 薫(東京大学 医科学研究所 国際学術連携室 学術支援専門職員(URA))

登壇いただいた方々のお話と全体討論の概要を下記にまとめました。なお、本資料はRA協議会の協力を得て作成したものです。

RA協議会第2回年次大会
大学経営におけるURAの役割

2016年11月11日(金)【講演録公開】
大学経営におけるURAの役割
開催概要

URAの実務者が情報交換と相互研鑽を行う場として開催されたRA協議会第2回年次大会
http://www.rman.jp/meetings2016/)で大阪大学は「大学経営におけるURAの役割」というセッションを企画・運営しました。登壇いただいた方々のお話の概要と当日行われた全体討論に関する記録を下記にまとめました。

開催日時:2016年9月1日(木)
場所:福井県県民ホール

なお、本資料はRA協議会の協力を得て作成したものです。

これからの大学運営 -URAはなにができるのか-

2015年11月13日(金)【講演録公開】
開催概要

URAの実務者が情報交換と相互研鑽を行う場として開催されたRA協議会第1回年次大会(http://www.rman.jp/meetings2015/)において大阪大学では「これからの大学運営-URAはなにができるのか-」というセッションを企画・運営をしました。登壇いただいた方々のお話の概要と当日行われた全体討論に関する記録を下記にまとめました。

開催日時:2015年9月2日(水)
場所:信州大学長野(工学)キャンパス

なお、本資料はRA協議会第1回年次大会のサイトに開催報告としてまとめたPDFを、RA協議会の許可を得て転載しております。