【重要/Important】経営企画オフィスホームページアドレス(URL)変更のお知らせ
いつも経営企画オフィスホームページをご覧いただきありがとうございます。
ご利用の皆様により使いやすい、よりわかりやすいホームページを目指し、2024年5月9日に経営企画オフィスホームページをリニューアルし、公開いたしました。
リニューアルに伴い、ホームページアドレス(URL)を https://www.omp.osaka-u.ac.jp/ へ変更いたしました。
ブックマークなどに登録されている方は、お手数ですが上記の新アドレスへの変更をお願いいたします。
学内向けJST創発的研究支援事業 2023年度模擬面接の実施について
以下のとおり、JST創発的研究支援事業 2023年度模擬面接模擬面接を実施します。
面接対象者のうち希望される方は、下方の応募フォームより必要事項・書類の登録をお願いします。
(応募フォームの反応が遅い場合があります。)
1.対象者
当該事業の面接対象者のうち、希望する方
2.実施方法
オンライン(Zoom等)で実施
3.実施日
JSTへの面接審査スライド事前提出締切日の2~10日前(予定)
(事前提出がない場合は面接審査日の2~10日前)
※パネル別の面接日程は、以下のJSTウェブページ下方にて公開されています。
https://www.jst.go.jp/souhatsu/call/index.html
4.申込み方法
以下の応募フォームのうち、希望日程が含まれているリンクよりお申込みください。
・マイハンダイにログインされていない場合、uから始まる個人IDを用いてログインが求められます。
・フォーム画面の起動に時間がかかる場合があります。
・希望日程が複数の応募フォームにまたがる場合は、
最も希望日程が多く含まれるフォームを一つだけ選んで、お申し込みをお願いします。
●模擬面接希望日が2月16日(金)〜2月26日(月)に該当する方向けの応募フォームhttps://apps.powerapps.com/play/e4979909-88a2-4b91-8362-de366a1dcc77?tenantId=a3d08ee0-5b90-4f33-9d14-96023bb78a62&&id=39036474-32f1-4a3a-aeec-482a21be18b0
★2/23は祝日のため、候補から外していただくようお願いいたします。
<受付終了>
●模擬面接希望日が2月27日(火)〜3月8日(金)に該当する方向けの応募フォームhttps://apps.powerapps.com/play/e4979909-88a2-4b91-8362-de366a1dcc77?tenantId=a3d08ee0-5b90-4f33-9d14-96023bb78a62&&id=580ae089-523f-47c1-a82b-7168c73f1744
<受付終了>
●模擬面接希望日が3月11日(月)〜3月19日(火)に該当する方向けの応募フォーム
https://apps.powerapps.com/play/e4979909-88a2-4b91-8362-de366a1dcc77?tenantId=a3d08ee0-5b90-4f33-9d14-96023bb78a62&&id=3aef10d6-dd72-4cc2-91f1-b72b4b453ff7
<受付終了>
●模擬面接希望日が3月21日(木)〜4月1日(金)に該当する方向けの応募フォーム
https://apps.powerapps.com/play/e4979909-88a2-4b91-8362-de366a1dcc77?tenantId=a3d08ee0-5b90-4f33-9d14-96023bb78a62&&id=d0148b47-493d-444a-89ac-aecf12ef6793
研究提案書、面接に係るJSTからの案内書類一式についても、フォームから登録をお願いします。
面接で用いるスライドについては、模擬面接の少し前に提出いただき、模擬審査員の先生方にお目通しいただくことを予定しています。
ただし、申し込み日から模擬面接日が近い場合、模擬面接の設定ができない場合がありますので、ご了承ください。
5.採択スライドの閲覧機会提供
模擬面接利用者の方を対象に、過去の創発採択者の面接選考スライドのオンライン閲覧機会を設けます。
模擬面接を申し込まれた方に、別途ご案内いたします。
【参考】
経営企画オフィスURAによる模擬面接を利用された先生方の声
・発表内容の改善点を指摘いただき、一人でスライドを作っていた時と比べ明らかに良くなったと感じた。また、本番の面接と同様の環境に置いてくださったため、本番の面接と同じ緊張感で練習を行うことができ、本番での安心感につながった。
・自分と異なる分野から想定される質問や審査側の受ける印象を事前にある程度予測していただけたため、その対策が行えた。実際の面接の質問対応でも活かすことができた。
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[連絡先]
〇経営企画オフィスURA部門(担当:森下・小林・吉澤)
ou-mogi.omp@ml.office.osaka-u.ac.jp
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第一三共株式会社「はばたく次世代」応援寄付プログラムに採択されました
このたび、第一三共株式会社の「はばたく次世代」応援寄付プログラムに本学が採択されました。
本プログラムは、イノベーションの源泉となる「基礎研究」の発展を期待し、大学等の研究マネジメント組織が若手研究者を支援する取組みに対する助成であり、また、(研究者ではなく)研究マネジメント組織が応募/申請することのできる、新しい形の寄付プログラムです。本学では経営企画オフィス(URA組織)と研究推進部(事務組織)の連携により、本プログラムに応募/申請しておりました。
R5年度大阪大学賞(大学運営部門)を受賞しました。
大阪大学賞は、本学の大学運営、教育及び研究上において、特に顕著な貢献をした者に対し、その功績を讃えて表彰するものです(令和5年度受賞者一覧はこちらのリンクから)。
経営企画オフィスは、昨年度に続き大阪大学賞(大学運営部門)を受賞しました。受賞理由は「URA×IR機能強化による卓越研究者のプレゼンス向上に
むけた取組」です。研究推進部、工学研究科(受賞者)が一体となり、育志賞3名受賞の快挙となりました。また、その他の賞の受賞増、財団助成採択増加にも貢献しました。
2023年11月1日~2024年3月31日
令和5年度新任教員研修プログラム「URA(University Research Administrator)と研究者のキャリア形成の接点を考える」
本プログラムは、大阪大学令和5年度新任教員研修プログラムの「マネジメント能力開発プログラム」に該当するオンデマンド講座です。
新任教員に限らず、関心のある教職員の皆様のご受講をお待ちしています。
以下URL(本学授業支援システム:CLEトップページ)より、「別紙」の手順で「自己登録」の上、動画を視聴してください。
・CLEトップページ
https://www.cle.osaka-u.ac.jp/
・(別紙)コミュニティへの自己登録方法_20231027.pdf
・コミュニティ名:
大阪大学経営企画オフィスURA部門
CLE上のタイトルをクリックするとECHOに繋がりますので、動画のボタンを押してください。
受講確認のため、動画を最後まで視聴された後に、必ずCLE記載のアンケートに回答してください。また、受講時間が短い場合は、受講したことを認めない可能性があります。
経営企画オフィスURA部門:小林、森下
E-mail: URA-Training@ml.office.osaka-u.ac.jp
2024年1月より Wiley社との転換契約開始
【情報更新】英語論文の投稿支援(オープンアクセス化, SN転換契約, 英文校正) 2023年度後期
本学の研究成果の国際的発信力を一層高め、本学の研究力の強化につなげるため、本学の研究者等が英語論文を国際ジャーナルに投稿する際の支援を本年度も行っています。
英語論文の校正支援
英語論文のオープンアクセス支援【APC支援】
英語論文のオープンアクセス支援【Springer Nature社・Wiley社転換契約】
※ 各プログラムの詳細及び募集要項はこちら(学内限定)をご参照ください。
なお、前期の申請状況から試算したところ、下記「2.英語論文のオープンアクセス支援事業【APC支援】」「3.英語論文の校正支援事業」については、後期受付期間の途中で、今年度予算を上回る可能性が高い状況です。そのため、今後の申請状況によっては、年度途中での事業見直しや打切りが想定されますが、ご了承くださいますようお願いいたします。
【問合せ】研究推進部 研究企画課 研究支援事業係 メール:research-support@office.osaka-u.ac.jp
このほか、論文をオープンアクセスで出版する際の費用(APC : Article Processing Charge)の割引や免除もあります。
論文投稿に係るAPCの免除・割引【附属図書館のページ】をご参照ください。
「HFSP Outreach and Engagement Meeting at Osaka University-ヒューマン・フロンティア・サイエンス ・プログラム(HFSP) から世界へ-」開催のお知らせ
国際ヒューマン・フロンティア・サイエンス・プログラム機構(HFSPO)主催のもと、下記の説明会を開催いたします。
ヒューマン・フロンティア・サイエンス・プログラム(HFSP)は、ライフサイエンス分野における革新的な国際共同研究を推進するため、1989年に創設された国際プロジェクトです。
現在のご研究分野は問いません。ライフサイエンス分野にご興味があり、世界を視野に入れてご自身のアイデアと可能性を試してみたい、という研究者及び学生の方は誰でも対象です。
下記の説明会では、独立研究者向けの研究グラント、ポスドク向けのフェローシップについて、受賞者や審査委員の方の経験談も交えながらプロジェクトの内容をご紹介します。
グラント、フェローシップ各セッションのみのご参加も大歓迎です(途中入退室可)。
また、トークセッション中は、もう片方のセッション登壇者やAMED担当者が会場外のブースで待機し、参加者からの質疑等に対応する予定です。
是非、ご参加いただければ幸いです。
※本説明会は、主に日本語(一部英語)で行います。
【2024.2.9まで】【論文の執筆・出版】Nature Masterclasses オンラインコースの導入について(2020.12.14~)2023.9.5更新
研究推進部、附属図書館、経営企画オフィスでは、本学の学生、研究者が一定水準以上の国際学術誌へ論文を投稿して受理されることを実現し、本学研究成果の国際発信を強化することを目的として、様々な支援を行っています。
大阪大学では、Springer Nature社が提供する"Nature Masterclasses"オンライン講座を 2020年12月14日から導入しています。「Scientific Writing and Publishing」「Focus on Peer Review」では、15のモジュールがあり、論文の執筆から出版までのプロセス全般におけるスキルやテクニック、査読方法等を学べます。
本サービスは、2024年2月9日まで継続されます。
※ 当コースは大阪大学の教職員・学生なら誰でも無料で受講できますので、ぜひ授業または自学等にご活用ください。
JST 創発的研究支援事業 2023年度応募支援について
JST創発的研究支援事業 研究提案の募集<2023年度>が開始されました。
https://www.jst.go.jp/souhatsu/call/index.html
◎JSTの選考スケジュール
募集期間:8月23日(水)~10月25日(水)正午
書類選考期間:10月下旬~2024年2月下旬
面接対象者への通知:2024年2月上旬~3月下旬
面接選考期間:2024年3月上旬~5月上旬
選定課題の通知・発表:2024年5月中旬以降順次通知・発表
研究開始:2024年10月以降開始
※創発パネルが一新され、応募回数制限は撤廃されました。
2023年度の学内向けの応募支援メニュー詳細については、決まり次第こちらでも随時お知らせしますが、さらに詳しくはマイハンダイリンク(学内限定・要ログイン)でご確認ください。
「大阪大学経営企画オフィスURAとして働く」に関心のある方へ
このページでは、経営企画オフィスでのURAの活動や顔ぶれなどについて、より具体的にイメージしていただくための情報をお伝えします。最新のURA公募情報も掲載いたします。
ご質問はもちろん、職場見学やメンバーとの面談(オンライン含む)などを希望される方は、リンク先フォームよりお気軽にご連絡ください。
大阪大学経営企画オフィスURA公募情報
現在URAは公募しておりません。
新たな公募が決まりましたら、こちらのページでもご案内させていただきます。
大阪大学経営企画オフィスURA公募についての説明会・個別面談
■京都大学×大阪大学 URA公募合同説明会
2023年8月5日に東京開催しました(オンライン同時配信)。多くの方々にご参加いただき、ありがとうございます。
https://www.rman.jp/news/2023/07/20230705.html
当日資料を公開しました(2023年8月10日)
・当日配布資料はこちら