大阪大学 経営企画オフィス URA部門大阪大学 経営企画オフィス URA部門

研究大学強化促進事業 大阪大学の取り組み

MEXT Program

Bメニュー(後半5年間)
Aメニューと効果的に組み合わせて実施する、その他の研究環境改革の取組

(4) 外部資金等の獲得支援

1外部資金等の獲得支援[8]

外部資金等の獲得支援[8]

目的:

 研究力を高めるためには研究等に関わる外部資金を獲得すること、国内外の研究者とネットワークを構築することが重要になります。
 B(4)①では、外部資金獲得支援として、主に学内説明会、申請書作成支援、模擬面接・模擬ヒアリングを行います。

担当URA: ◎大屋 知子、佐藤 祐一郎


取り組み実績

本事業項目の取り組み実績は以下のとおりです。

(令和元年度)

機関または個人で応募する国内外の競争的な資金の情報を収集し、学内説明会(12件:オンライン含む)等で公募情報を周知するとともに、申請前のプロジェクト企画支援、申請書作成支援(178件)、模擬ヒアリング(75件;うち採択40件)等をURAと事務組織が連携して行いました。

(平成30年度)

機関または個人で応募する国内外の競争的な資金の情報を収集し、学内説明会(10件)等で公募情報を周知するとともに、申請前のプロジェクト企画支援、申請書作成支援(112件)、模擬ヒアリング(80件;うち採択43件)等をURAと事務組織が連携して行いました。

2021年3月 9日(火) 更新
ページ担当者:URA 佐藤、大屋